koto-koto

備忘録や情報まとめのメモ。間違いがありましたらご指摘いただけるととてもとても有り難いです。

【SLOAN!】グウィリム・リー インタビュー

 

issuu.com

2015年頃のインタビューです。

 

 

『A Song For Jenny』のこうしたパーソナルで心動かされるドラマティックなストーリーと、撮影を離れた日常生活とのバランスはどうやってとっていますか?
ランニングはとても心落ち着く発散になると思う。自分のペースを掴んでいいリズムを見つけると、考えに耽る時間になるんだ。リラックスして緊張をほぐすこともできるし、同時にそのとき取り組んでいる事柄について熟考させてもくれる。自分の世界に留まって仕事が終わるまでそれに集中するのはある程度はいいことだと思う。特に、ああいったパーソナルでリアルな物語をきちんと表現するために我々みんなが専心した『A Song For Jenny』のように敏感な作品ではね。

あの2005年7月7日付近に起きた悲惨な出来事は確かに敏感さも必要ですが、同時にあなたの言う通り正当に役を演じられる俳優が求められます。キャラクターが経験したほどの境遇を経験していないとしても、共感する素養をあなたに与えた人生におけるロールモデルやメンターは誰ですか?
陳腐な答えかもしれないけど、僕の両親だろうね。両親は今年ルビー婚(結婚40周年)を祝う予定で、僕や兄たち、姉にとって常に素晴らしいお手本なんだ。家族や献身、ハードワーク、人にきちんと接することの大切さを理解するよう、よい価値観で育ててもらった。

自分の性格の美点と欠点、それらが自分や周囲に与える影響は?
面倒見はいいと思う。僕は医者や看護師の家系で、必ずしも頭脳は似なかったとはいえ、そこは受け継いだんじゃないかな。それにとても熱心で、大抵の事に意欲的だ。その裏返しとして時たま怒りで頭が一杯になることがある。そうなるのはとても稀とはいえ、自分の好きじゃないところだね。

集中、やる気、健康のためや、怒りから離れるための手助けになる習慣は?
運動で一日を始めるように心がけてるよ――ランニング、スウィミング、ヨガとかね。心身共に健全であることが大事だと信じてるんだ。ニュースを読んで時事問題を把握するようにもしてる。政治を気にかけて世界での自分の立ち位置を理解しようとするのは重要だと思う。

あなたは大の食べ物好きと聞きました。健康な身体について強い信念をお持ちとはいえ、お気に入りのレストランはありますか?
すごく幸運なことに、僕の住む北ロンドンには素晴らしいローカルレストランがいくつかあるんだ。大きなトルコ人コミュニティがあって、その地域のかなりの数のターキッシュ・レストランで味見をしたんだけど、グリーンレーンのGokyuzuが最高だって言い切れるね。Dotoriっていうストラウド・グリーンロードの素晴らしいジャパニーズ&コリアン・レストランもある。でも本当にロンドンではいい店を選び放題なんだ。ここに住む最高の利点の一つだよ。Bocca Di Lupo、The Quality Chop House、ハムステッド・ヒースのThe Bull & Lastが大好き。だけどインディアン・レストランに、寿司店にベトナミーズ・レストランもあるでしょ。もう言うまでもないけど念のためはっきりさせておくと、僕は食べるのが大好きだよ。

仕事に対して情熱的なのと同等に食べ物についても熱くなるあなたの色々な面を見られて嬉しいです。あなたはこれまで舞台やテレビや映画やラジオといった多様な仕事をしていますが、最も満足感を覚えるメディアとその理由は?
どちらも長所と短所がある。TVや映画についてはリアルなコラボレーションが大好きなんだ。撮影現場のチームワークは目にする中で最も優れたチームワークの例の一つだよ。映像作品が与えてくれる細部への気配りが大好きだ。それに照明やカメラやアクションが完璧なテイクのために一体となったときに覚える興奮が大好き。だけど演劇はその純粋さが大好きなんだ。この上なくシンプルな形でストーリーを伝えて、一続きの物語を最初から最後まで演じることができる。それにとても生き生きとしたプロセスだ。劇場ではみんなが互いを盛り上げる。役者には観客が必要だし、観客には役者が必要なんだよ。一方がいなければ一方は存在できないから、そこには即座に自然発生するエネルギーがある。活気に溢れてるんだ。

サポートしているチャリティーと、それらの運動のあなたにとっての意義は?
ロンドンマラソンを2回くらい走ったのと、ハーフマラソンも何回か走ったよ。様々な病気に苦しんだ友人たちを追悼して、他の医療研究チャリティーと並んで白血病悪性リンパ腫のガン研究をサポートしてる。Shelterもサポートしてるよ。住宅供給や無住居はこの国の重大な問題で、我々の注目が必要だと感じてる。

最後に、俳優の他にどんな職業にでもなれるとしたらなにをしますか?
建築家になりたい。建築家の友達が何人もいて、とても魅力を感じるんだ。実際、ドラマスクール時代に建築と演技の関連について学位論文を書いたんだよ。